QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
プロフィール
momo♪
momo♪
ウクレレソロ♪ そして ウクレレ&ギターユニット「めおと茶わん」で歌ってます♪
ヨロシクお願いしま~す(^O^)/

2012年05月09日

はったい粉♪

はったい粉♪

オオムギを炒って挽いた粉 はったい粉

はったい粉にお砂糖をまぜて お湯で粘土状に練って
子供の時 時々おやつで食べたな~
こんな おしゃれな器じゃなかったけどicon10


みなさんは 食べたことある?


Posted by momo♪ at 20:14│Comments(16)
この記事へのコメント
あのなぁ、練る前に「粉のまま」を口に入れて、
プ~~~って飛ばしあいっこした。
モッタイナイ
Posted by ゆきっぺ at 2012年05月09日 20:17
@ゆきっぺさん

わ~~~~ぁ
そんなんしたことない~~~~~

ちょっとしたコントやね^m^
Posted by momo♪momo♪ at 2012年05月09日 20:19
父方のばあちゃんが作ったはったい粉は砂糖が多すぎて甘くて甘くて、それでもめっちゃくちゃ美味しかったです。他にサヤエンドウの卵とじ。これも砂糖が一杯で甘くてどうしようもないくらいでしたが、大事な孫には砂糖を一杯入れてという愛情なんですね。口がきけないという傷害を持ってたから最後まで会話出来ませんでした。私があっちへ行ったら目一杯お喋りします。
Posted by うえの at 2012年05月09日 20:36
はったい粉。

とても懐かしいような、言葉の響きです。
お母ちゃんの実家で茶がゆと一緒に食べたような・・・???記憶があります。
Posted by こまっちゃん at 2012年05月09日 20:39
旦那が実家で食べてました。
私、初めて見たときは「・・・」でした。
だって(今でも)食べたことなかったし(^^;

ただお湯じゃなく茶粥まぜてたで。
後、塩も少々やて♪

ではまた明日(^^)
Posted by shimacchishimacchi at 2012年05月09日 20:48
@うえのさん

おばあちゃんは
孫の美味しい顔が見たかったんですね

愛情たっぷりのえぇお話しです(T_T)
Posted by momo♪momo♪ at 2012年05月09日 21:08
@こまっちゃん

茶がゆと一緒に???
ほな お砂糖なしですよね

いろんな食べ方があったんですね
Posted by momo♪momo♪ at 2012年05月09日 21:12
@shimacchiさん

ほほー旦那が実家で…
と 言うことは 〇〇家さんね

こちらも茶がゆですか・・・

ほな また明日(^_-)-☆
Posted by momo♪momo♪ at 2012年05月09日 21:17
子どもの頃、
おやつでよく食べてました。
美味しかったイメージが残ってる。
Posted by みーかつパパ at 2012年05月10日 11:38
@みーかつパパ

美味しかったイメージ残ってるよな~
でも…今食べたら どんなやろね(笑)
Posted by momo♪momo♪ at 2012年05月10日 19:39
食べた記憶~
あるある~(*^_^*)
水飴と混ぜた記憶があるわぁ~(^_^)v
Posted by シュガーリック at 2012年05月10日 20:12
@シュガちゃん

えーーーっ 水飴と混ぜたん?

いろんな食べ方があるんやな~
すごい!!
Posted by momo♪momo♪ at 2012年05月10日 20:15
食べたことあるでぇ~
でも飽食の時代、そんなにおいしく感じないんやろうなぁ~
Posted by さんきち at 2012年05月11日 20:34
お久しぶり(^3^)/
食べ物の話題にゎ

そう!
ばあすけ参上(^^ゞシャキーン

てか、
なにコレ!!

食べたことない〜
食べたい〜
Posted by ばあすけ at 2012年05月12日 00:52
@さんきちさん

やっぱり!(笑)

そーやね 今食べてもそんなに美味しいとは思わへんやろね
Posted by momo♪momo♪ at 2012年05月12日 11:00
@ばあすけちゃん

お~~~ばあすけ参上!!
元気やった?

何コレ?って
そやろそやろ あーた若いもんよ~
Posted by momo♪momo♪ at 2012年05月12日 11:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。